「ほっ」と。キャンペーン

少々不自然な夫婦の会話

雪や嵐の間 針仕事に励み
小袋用の布地も何枚分か裁断しておいたのだけれど



c0341450_11172349.jpg
手縫いなので 端始末もこまめにかがったりまつったりして
次に作る時のための下準備をしているところ
単純作業の連続となります
これって たとえば農閑期に草鞋を編むようなものかしら
何も考えず ひたすらチクチク チクチク
5枚目終了・・・・でもまだ5枚ある
考えない 考えない

手先に集中したい時 音楽を聴くのがいいかもしれません
我が家の音環境はというと
朝はラジオのNHKFMが7時に自動的にスタートするようにセットしてあり
45分だったかしたら自動的にオフになります
その後は夫のスマートフォンに入っている音楽や
英国のクラシックFMをBluetoothスピーカーで流していたり

私の携帯に入っているのをBluetoothスピーカーで聞けばと夫は言ってくれますが
彼の好みじゃないのを知っているのでちょっと恥ずかしいような気もします
時にはそれぞれが自分の好きな音楽に溺れたい時もあります( ´艸`)
夫も気にしていたようで こんなの買ってくれました

c0341450_11193319.jpg
Bluetoothを使って聞けるコードレスイヤフォン
Soundpeats
夫はブラック 私用はレッド


c0341450_11200122.jpg
便利なものがあるんだねぇ

お陰で 一緒にいても違う音を楽しんでいます
散歩の時もスマートフォンはポケットにいれて
コードが洋服に当たって雑音が発生することもありません

しか~し!
時々 時々困ったことが
話しかけても返事がないとか
話しかけられているのに気が付いて
あわててイヤフォーンを外しても話の頭を聞き漏らしているとか
そんな理由で小さな諍いが発生します

話がある時は
相手の前に立ち 身振りをつけて

「あのね・・・」

と話しかけると
そこでイヤフォンを外して会話スタートとなります
少々不自然な夫婦の会話かもしれません ( ´艸`)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




[PR]
# by kitanokotori | 2017-02-26 10:22 | Comments(0)

北軽井沢では自然が主役です

ひどい嵐の日はお籠りの一日になります
こんな日はやっぱり針仕事がいちばん
春らしい小袋を作ってみました


c0341450_16392234.jpg

c0341450_16391705.jpg
古くなったワイシャツから切り取ったボタンがたくさんあったので飾りにしました


ちょっとお友達のお宅にお伺いするときに
作ったジャムとか柴栗を煮た渋皮煮とかをお土産にすることがよくあるのですが
ペーパーバッグにいれると 中で瓶がゴロゴロ
中身は小さいのにバッグが大きすぎるのです
そんな時に端切れで作った小袋にいれて届けるのがいいかなと思い至りました


c0341450_15520949.jpg
今日はシロちゃんバッグの小さい方に犬のおやつをいれました
夫のポケットに入れてお友達のお宅へ向かいます
到着と同時にわかっちゃったみたい
ワンちゃんがポケットをじ~~っと見つめています ( ´艸`)
とてもおりこうさんなのです
この子におやつをあげるのが夫の楽しみ
帰る時 残りをこの袋のままプレゼントしてきました

りんごのシーズンにはジャムを作りたいし
今年の秋には お隣さんの庭から柴栗が落ちてくるから
また渋皮煮を作りたいし
小袋がもっといりますね

また嵐がきたら針仕事しましょう
そう考えると お天気が崩れるのも悪くないかなって思えるのです
自然が主役の北軽井沢です
全てはお天気次第 自然任せというところでしょうか








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




[PR]
# by kitanokotori | 2017-02-25 10:38 | Comments(0)

今日はスパイスで作るカレーです

いよいよ食材も尽きて来て
冷蔵庫のチルドに豚のひき肉が一握りほどあるのみ
土間の食材ストックを覗いてみたら
トマトピューレがあった!
ターメリック コリアンダー クミン カイエンヌペッパー ガラムマサラ
スパイスは揃っています
ということで 本日のランチは

c0341450_13020627.jpg
スパイスで作るカレーです
冷凍していた玄米ご飯を温めて
作ったカレーをたっぷり注ぎます
今日の野菜は ニンジン キャベツ 玉ねぎ 長芋に
残っていたひたし豆もいれちゃった
花らっきょとたくあんを添えました
長芋の食感がとてもいい!

お腹いっぱい食べたけれど
玄米ご飯は小さなお茶碗一杯分ほどだから大丈夫
スパイスで作るカレーは小麦粉が入っていないのでカロリーも低くて安心です
カロリーは低く 野菜いっぱいの節約料理
スパイスで免疫力アップ
そして満足感もいっぱいです






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




[PR]
# by kitanokotori | 2017-02-24 10:09 | たべること | Comments(0)

北軽井沢の我が家にミシンがやってくるかも?

前回作ったシロちゃんバッグ
あっという間に行く先が決まってしまい
もう少し作るかということになりました
今回 白いシーチングを持ってきたので
正にシロちゃんバッグだわ
サーモンピンクのバッグの作りかけもあったのでまとめて製作


c0341450_14184894.jpg
完成~~!

c0341450_15520949.jpg
白いシロちゃんバッグ


流石にもう作り飽きちゃって・・・・・
新しく北軽井沢らしい絵柄を考えないといけませんね
何がいいかしら
秋になったら葉っぱとかキノコとかどんぐりとかあるのですが
春から夏に向けての何か可愛いもの あったかなぁ・・・・

ミシンがあればもっと簡単に作れるのよ
 ウォーキングクロゼットの窓の下に
ミシンコーナーを作るのはどうだろうと夫に言ったところ
いい考えだねと賛成してくれました やった~~!
いよいよ 北軽井沢用のミシン登場となるのでしょうか
都会の我が家にある愛用のミシンはコンピューター内蔵でとても重く
やりたいなぁと思っても持ち上げられなくなりました
北軽井沢では こんなバッグみたいな簡単なものしか作らないから
お手頃価格の軽いミシンでいいだろうと思っているのですが
いよいよ? いよいよなの? 新しいミシンが北軽井沢の我が家に登場する? ♬

「ミシンを置くテーブルを僕が作るかな」

と夫

嬉しいけれど・・・半年先か? 1年? それとももっと先?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





[PR]
# by kitanokotori | 2017-02-23 09:29 | Comments(0)

雪と柴栗アイスクリーム

雪掻きを夫が頑張ったので何かお礼をしよう


c0341450_10184288.jpg
半分たべたアイスクリームの残りがあったので
それをまた半分に切って


c0341450_10185099.jpg
柴栗で作った渋皮煮をのせたところで夫に尋ねてみた

「いくつのせて欲しい?」

『4個・・・いや切りが悪いから5個かな』

「・・・・4個でいいかな・・・もったいないから」


c0341450_10185309.jpg
4個しかのらないし・・・・


c0341450_10185853.jpg
雪景色を眺めながら柴栗アイスクリーム

贅沢だな








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





[PR]
# by kitanokotori | 2017-02-22 10:17 | Comments(0)

北軽井沢での楽しい生活を紹介します。


by kitanotori
プロフィールを見る
画像一覧